プログラミング生放送勉強会 第27回@品川 #pronama

恒例のプロ生勉強会。場所は品川のマイクロソフトさんでした。今回子ぎつねは
レポート提出に追われ、手ぎつね一人で参加です。
案内(プロ生ブログ)
セキココ
togetter

@_hatsuneさん「Introdacution to Kinect vNext」
資料は公開され次第リンクします。
来年発売の新しいKinect(V2)
複数のアプリからつながる。キネクトサービスを経由してドライバをたたく。
USB3.0、Win8、GPU要件あり。

@kirin_nicoさん「ようこそ 2.5 次元の世界へ ~ Oculus Rift で体感する仮想現実」
資料は公開され次第リンクします。
ヘッドトラッキング機能付きヘッドマウントディスプレイ。
会場では知っている人は多いが、持っている人は少なかった。
仮想現実に入り込んだかのような感覚を味わえる。
通常のHMDは25-45度。Riftは110度。通常の人間の視野角は220度なので、
かなり没入感が高い。
ただし、単純な構造のため像がゆがむ。必ず補正する画像処理が必要。
ハードウェアはジャイロなどセンサーがついている。
お値段は現在だと37000円ぐらい。
開発版のみ。
APIはC++など。開発環境はUnityで作る人が多い。
メガネをしていると原則使えないががんばれば使える?
すごく酔う。

@kawa1128さん「OS を作ろう!(仮)」
資料

@skypeprogramminさん「スカイププログラミング勉強会」
活動の紹介。

@ufcppさん「C# と IL とネイティブと」
資料
コンパイルして生成された中間言語、ILの見方、この観点での注意事項。
ネイティブはアセンブリ言語。
ネイティブコードレベルでは、プログラムの些細な変更で、利用側に影響。
なので、.NET製品は、ILを配布する。
ソースレベルで配付しないのは、パフォーマンスの問題が大きい。
二桁違う。下記のparseが遅い。
C#には、コンパイルする仕組みが含まれている。
C#→構文木(ツリー)→IL→ネイティブコード
parse emit JIT
何度も同じメソッドを呼ぶ場合は最初の一回のみコンパイル処理が走る。
やはりネイティブが早いので、事前ネイティブ化を考える。
Auto-Ngenは、自動的に使用頻度の高いものを事前にコンパイル
MDIL(Compile in the Cloud)で、リンクだけやればよい状態にして高速化
Project Nについては、ほとんど情報はない。

あとはLT。

久しぶりの勉強会で、楽しかったです。
今度は、子ぎつねと一緒に参加したいと思います。

以下はおまけ画像。プロ生ちゃん、マジ天使!
IMAG0454.jpg IMAG0455.jpg IMAG0456.jpg IMAG0457.jpg IMAG0458.jpg
IMAG0459.jpg IMAG0460.jpg IMAG0461.jpg IMAG0462.jpg IMAG0463.jpg
IMAG0464.jpg IMAG0465.jpg

プログラミング生放送勉強会 第25回@品川 #pronama

子供 @himajin_2nd とやってきました。
IMAG0345.jpg  IMAG0347.jpg  IMAG0346.jpg  IMAG0348.jpg  IMAG0349_201308241620043b2.jpg


場所は品川のマイクロソフト。
ATND
togetter
togetter(自分のtsudaりのみ)

@jz5さん
プロ生ちゃんボイスつきのVisualStudioを公開w
いろんなことをしゃべってくれるので、開発も楽しくなります。

◎「Windows ストア アプリケーションのUIデザイン」
 高橋 忍さん(@shinoblogavi) 日本マイクロソフト株式会社 テクニカルエバンジェリスト
 資料は公開され次第リンク。
 ガイドライン
 UXの設計上のルールなどについて、艦これを交えながら説明。
 これ、デモ画面の設計などにも使えるのでは、少し工夫するだけでわかりやすくなるのでは、と思います。

◎「Leap Motion ではじめるNUIプログラミング」
 森 博之さん(@hiroyuki_mori)
 今回の発表に関するブログエントリ
 日本語版ドキュメント
 Leap Motion、手や指の動作を読み取ることができるデバイス。Windows環境ではC++やC#などで開発可能。
 OpenCVと組み合わせないなら、C#のほうが開発が楽なような気がするがどうだろうかと思った。
 厳密なデータはとれず、8000円なりのデバイスである。机のまわりやパソコンのまわりで使う。

◎「ソフトウェアアーキテクチャの求め方」
 尾上 雅則さん(@ugaya40) 株式会社gloops
 資料は公開され次第リンク

◎「Visual C++ は C++10.8 ←イマココ」
 επιστημηさん(@epitwit)
 実演を交えながら、Ultimate 2013でC++11の仕様がどこまで適用されているかを解説。
 MSDNあたりには書いてあるんだろうか。

以下、LT(抜粋です)

◎「FlashAir x Node.js = ?」
@ww24 さん
 資料
 
◎「イカすJava」
 @azyobuzin さん
ブログエントリ
ひゅいっ!

ほかにも、何名かLTをされた方がいらっしゃいました。
資料の情報を入手次第、更新していきます。

本当に毎回楽しいプロ生、次回は12/21だそうです。
また行こー!!

プログラミング生放送勉強会 第20回@品川 #pronama

久しぶりに参加しました!花粉症でつらい!

ATND
togetter

IMAG0025.jpg IMAG0026.jpg

@chack411 さん 「Typescriptファーストステップ(Rev.2)」
資料
日本マイクロソフトのエバンジェリスト。
JavaScriptのスーパーセットとなる新しいプログラミング言語。
関数型付け、クラス、モジュールをサポートする。
ECMAScript6がベースになっている。
Typescript配布元
ソース
コンパイラ(node.js)
開発環境として、VisualStudioのプラグインもある。
これからはjQuery.
github
TypescriptのFacebookページもある

@kumadasuさん「「Tizenってなに?」から「Tizenで動作するアプリを作ろう!」まで」
資料
組み込み用のOS.Firefox、Tizenは審査など制限がない。たとえばキャリア毎に独自性が出せる。
フラグメントは起こらないか?→まだよくわからない。
Bada(モバイル向けのOS)は、Tizenに統合された。
アプリの作り方の形式は3種類。Native, Web, この2つの組み合わせ。

@normalianさん「Windows Azure Media Service で作成する割と普通な動画サイト」
資料
マシンパワー、容量を食うアプリはクラウドを使うのが王道です!(キリッ
だるやなぎさんのダンスが秀逸でした。
アップロードは無料、コンピュータリソースも料金はかかっていない(無料課金の範囲)。
画像処理とか、相変わらずお金が取れそうに見えて、実際はサービス系だとクラウドで誰でもできると
なると、B2Bでは特別特殊な画像を扱うしかなくなりますね…

@ogu3rd「プチコン mkII」
プチコン
oguさんはCOBOLやジョブコンを書かれている人。
プチコンはbasicで動く。初期のPC(FMVとか)っぽい、なつかしい雰囲気。
プレゼント素材
9999ステップまで入力可能

@shinji_japan さん「さて、Windows 8 が発売されて4ヶ月になるわけだが」

@icchu さん「Windows Phoneのアレなところ」
Windows Phonesの機能を淡々と説明。

@jz5 さん
資料
このサイトでライブコーディングされてました。イイね!

IMAG0027.jpg

ライトニングトーク!

@ww24さん「僕は非同期フローが書けない」
資料

@kirin_nicoさん
発表

@sassy_watsonさん
資料

いやープロ生って本当に楽しいですね!
おまけ画像。おみやげいただきましたー!OutlookのTシャツです。ギークだ…
IMAG0028.jpg IMAG0029.jpg
宿泊のお供にしますっ!

プログラミング生放送勉強会 第19回@品川 (メモのみ) #pronama

今回、参加する予定だったのですが、目の痛みが取れずキャンセル。
ニコ生もあまりの痛さに見ていません。うう、togetter見ていると楽しそうだ…。
自分用のメモのみです。こうしてまとめていると、あとから見返す時に便利。

ATND
togetter(@jz5さん)
togetter(@kimukou2628さん)

ちょっとつぶやきを追ってみたのですが、多すぎて追いきれません。
以下に貼った資料スライドのリンクは、順不同です。

@Grabacr07 さんの資料

@hazi さんの資料

@tana_ash さんの資料

次回は体調を整えていきたいのう…

続きを読む

2012/8/25 プログラミング生放送勉強会 第17回@品川 #pronama

品川のマイクロソフトで開催された、プログラミング生放送勉強会に参加してきました。

この勉強会、とっても楽しいです。
今回、Twitterの知り合いが多めです。ちょっとわくわく。
ATND
Togetter

主催の@jz5さんの導入に続いて、

中村 薫さん(‏@kaorun55)
「あんな Kinect、こんな Kinect」
ブログ
キネクトの紹介。デモがたくさんあって楽しい。
・指向性マイクアレイを搭載している。音の方向がわかる。
・音声認識あり
・人は6人まで認識可能、動きは2人まで
・C#でラクラクプログラミング
・VBでもラクラク。F#版もある

sekitobaさん(@sekitoba)
資料
「Android でまだ流行ってなさそうでこれから流行るかもしれないし消えるかもしれない機能」
・テレニコツイの開発話。
・まずはせきとばりの武勇伝から。
・デモ、どんなアプリよりも上にコメントが流れてくる
・AndroidでServiceからWindowManagerを使って画面に描画する
・回転させるとアプリが落ちる。最終的には正方形のViewを作って解決
・Arduinoがハードをあまり意識しないので楽
・お風呂に湯をはるアプリ。景観を損ねるという理由で、奥さんに撤去された
ADKおふろ

neueccさん(‏@neuecc)
「linq.js による幸せ JavaScript コレクション処理補完生活」
資料
・JavaScript。コレクション、配列など、列挙できるもののこと
・ライブコーディングを行っていた

lostさん(@lost_and_found)
「はじめてのEPUB」
資料
・電子出版に関して、reading system,プラットフォーム、フォーマットがある
・EPUBはフォーマット(規格化されているオープンなもの)。
・ロゴが衝撃的

LT
えぴさん
「パッと見てわかるC++11」
わんくま同盟より。

@torotokiさん
「Bingなんてもういらない」
資料
自然言語処理の話

@rits4_5
「chrome拡張機能」
・Chrome APIが用意されていて、作りやすい

@daisuke_nomuraさん
「Chrome拡張機能をOperaとSafariとGreasemonkeyに移植してみた」
資料

だるやなぎさん
窓の杜の中の人。窓の杜について紹介。
ブログ

たくさんの方が参加されて、とても楽しかったです。
参加者が多いので、座席表があれば、どこにだれがいるかわかって、うれしかったかも、、、

プロ生ちゃんうちわ
DSC_0338.jpg
プロ生ちゃんストラップとステッカー
DSC_0339.jpg
窓から富士山がみえる。すごい(写真とるとちっちゃいけど)
DSC_0340.jpg

続きを読む

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR