

Visual Studio 2008 Express/試用版 以降でexeファイルが生成できない

私の子供がC言語プログラミングに挑戦するというので、開発環境としてVisual Studio 2008の試用版を使わせてみました。

まずは簡単に、コマンドラインで実行できる「空のプロジェクト」を立ち上げて
標準出力でhello, worldを出力する定番のプログラムを作成し、コンパイルしたのですが…、

exeファイルが生成できない!objファイルしかない!

早速、プロジェクトの設定を疑い、下図の赤丸印のプロジェクトを右クリックして、
「プロパティ」を開き、

hellow1.png

「リンカー」タブの出力ファイル(赤丸印)に、exeを生成するよう、
設定しました。こうすることで、exeファイルが生成されるようになります。

設定

追記:
 何でこんなexeが生成されないような初期設定になっているのか、Webで調べると、以前はexeが生成された
 のだが、Visual Studio 2008の試用版やExpressから出なくなったという
 お悩み相談(?)的な情報が、ちょこちょこヒットしました。
 ちょっと使う程度なら、たいていの方はexeを作りたいと思うのですが、上で記述した通り、
 初期設定のままではexeを生成しないようになっています。
 何でこんな設定にするのでしょうね…

続きを読む


ABC2012に行ってきました

ABC2012 Springに行ってきました。

今春から大学生になる子供を連れて行ったので、まずはバザールのみを、軽く見てまわる感じで行こうと思い、結局、面白くて全部見てしまいました。
1から自分で作らなくとも、すでにあるものを組み合わせ、基本的な原理を理解していれば、少しの自作で、結構面白いものができてしまう。

子供は、ロボットの制御に興味を持ったようです。

少し心残りだったのは、やっぱりカンファレンスを聞きたかったなあ、ということ。夏に期待。
家に帰って、講演のUstreamを見ていました。

つぶやきの消し方

ふとしたことから、twitterのつぶやきを消してみようと思い、いろいろやってみました。
2012年3月現在、ツイッターの過去のつぶやきを見ることができるのは、
最新のつぶやきから過去3200ツイートまでで、
それより前のつぶやきは見えなくなるようです。まずは3200ツイートを消す方法を調べました。

webを調べたところ、代表的なのは以下の3つのようでした。

Twitwipeを使う
 ツイッターIDでログイン後、一回ボタンを押したら一気に消していきます。
 いろんな方がブログに書いておられましたが、とんでもなく動作が遅いです。
 私の場合はひと晩で1ツイートしか消せませんでした。
 また、リツイートにさしかかると動作が止まるので、
 予めリツイートを手動で解除する必要があります。

Twitter Delete My Tweetを使う
 Firefoxのプラグイン。
 まず、Greasemonkeyをインストールし、
 次に、twitter.AutoPagerをインストールし、
 Twitter Delete My Tweetをインストールしたら、準備完了で、
 Twitter Delete My Tweetsのページにリンクしてある、使い方に沿って使います。
 これは2011年11月に更新されたツイッターの公式HPでは、使えなくなっているようです。
 全てソースが公開されているので、修正すれば使えるのかもしれませんが…

TweetEraserを使う
 私は結局これを使いまくりました。ツイッターIDでログイン後、キーワードや日時を指定をして
 検索したツイートを一気に消します。これもかなり遅いのですが、それなりの速度で動作します。
 注意事項としては、基本的に検索をするので、APIを消費します。検索の設定次第では、
 一度の検索で規制されることもあります。規制にかかったせいなのか、検索している途中で
 反応がなくなることもあります。
 仕方ないので、気長に検索しては消していきました。

ここまでで3200ツイートまで消しました。ツイッターのツイートを消すだけで要望を満たすならば、
これで完了です。

インターネット上にキャッシュされた過去のツイート情報も消したい場合、
例えば検索サイトに残っている古いキャッシュなどは基本的に管理者に依頼して消してもらうしか
ないかもしれません。

ただしGoogleはウェブマスターツールを公開していて、
GmailなどのGoogleアカウントを持っていればログインして自力で処理することが可能です。

完全ではないですが、以下のようなやり方もあるかもしれません。

・アカウントに鍵をかけておく

・少し経ってから、サイトのキャッシュ情報を削除・更新しておく
 ウェブマスターに、プロテクトユーザーであることを告げて、キャッシュを削除してもらう

・鍵をかけたまま、ID(スクリーン名)を変更する
 IDだけが変わるだけで、フォロワーさんなどの環境は元のままです。

・鍵を外す
 個人的には、鍵ついていると、気楽に絡めなかったりしますので…

やはり結構時間がかかりますね。もっと良いやり方、ないでしょうかね…

組み込みあるある

2012年3月19日に、たまたまツイッター上で、「組み込みあるある」というハッシュタグを見つけました。
検索をかけると、共感できるつぶやきが多数で、これは集めておきたいと思い、
togetterで、限界まで収集してみました(どうも一定数以上は集められないみたい)。
2012/03/19 #組み込みあるある

関連して、こんなTogetterも見つけました。奥が深いです。
本当は怖い組み込みプログラム

ツイッターのユーザーさんに、組み込みを生業となさっている方がたまたま多いのか、
それとも、組み込み開発自体の人口自体が多いのか不明ですが、
つぶやきの多さに圧倒されました。
皆さま同じような苦労をなさっているのですよね。

私は組み込みのプログラム開発をやっていた(といっても画像関連のアプリケーション開発でしたが)
のですが、そのおかげで、ずいぶんハードまわりの感覚が身についたような気がしています。

化学物質安全管理関連のリンク

仕事でもプライベートでもほぼ無関係な、化学物質安全管理関連のリンク集です。

学生のころ、同じ学部に、化学物質の安全性を中心とした安全工学科というのがあって、
当時の大学では大変珍しく、先駆け的な存在だったと記憶しており(記憶違いはご指摘ください)
最近また地震などで、素人ながら安心安全の本質を知りたいと思ったのが、きっかけです。

横浜国立大学 安心・安全の科学研究教育センター
環境省 科学物質情報
横浜国立大学 事業者の化学物質リスク自主管理の情報基盤
製品評価技術基盤機構

こうやって見ていると、何かクラウド的な情報サービスができないかと思ってしまいますね…

家具屋さんに行きました。

前回、ベッドを購入してから15年ほど経過し、クッションも弱くなってきて、
寝るたびに腰が痛くなるので、
思い切って家具屋さんで新しく購入することにしました。

大塚家具 みなとみらいショールーム

ショールームって、展示だけで、売っていないのではないか、などと思いながら店の中に入ると、
まず受付で丁寧に誘導され、売り場の方がご一緒して、売り場を見てまわることに。

店内が広すぎるのと(県内最大だそうです)、家具など買い慣れていないお客さんが大半なので、
必ずお客ひと組に対し売り場の方が一人つくようです。

デパートや普通の店舗では、お客さんが勝手に見てまわる形式がほとんどなので、
少し緊張しながら店内をまわりました。

確かに店内、ベッド1つとっても、
種類も値段もピンキリで、お客だけでは選ぶのが難しそう。

「この中でクッションが軟らかめのもので、一番安いのと2番目に安いのを比較したい」
という私のわがままなリクエストにも関わらず、
売り場の方に丁寧にアドバイスいただいて本当に助かりました。

結局、クッションの軟らかさが体に合うアメリカ製の中で、
一番安いものにしました。

ジュネーブに行きました(2011/10)

少し前ですが、ある展示会で、展示員として2011年の10月の終わりごろジュネーブに行きました。
ツイッターでもFacebookでも、情報が散ってしまうので、オフの時間に撮影した
写真などを以下に置いていきます。

食事写真集1
食事写真集2
食事写真集3
食事写真集4

食事、おいしかったです。ホテルの朝食のビュッフェでも、野菜が新鮮でおいしい。
いわゆる、普通の食事がすごくおいしいです。外れなし。
お隣のフランスの影響でしょうか。
ただ、物価が日本の2倍でした。
ちなみに、スイスの貨幣はユーロではなく、スイスフランです。

ジュネーブはスイスの左端に位置し、フランスがすぐ隣にあります。
帰国する前に、フランス側まで行って、向かい側の山脈に位置するモンブランを眺めたり
しました。ジュネーブは盆地なのですね。そして、石を切り出している現場の感じが、
秩父っぽかったです。

道々撮影した写真を張ります。

山登り1 山登り2 山登り3 山登り4 山登り5 山登り6 山登り7 山登り8 山登り9 山登り10 山登り11 山登り12 山登り13 山登り14 山登り15 山登り16 山登り17 山登り18 山登り19 山登り20 山登り23 山登り24 山登り25 山登り26 山登り27 山登り28 山登り29 山登り30 山登り31 山登り32 山登り33 山登り34 山登り35 山登り36 山登り37 山登り38 山登り39

以下はおみやげ画像です。
赤ワインとチョコはホテルからのプレゼント。出張期間中、食べ過ぎになっていて、
部屋で食べる気にならず、持って帰ってきてしまいました。
チョコ 1z7pk_convert_20120317224033.jpg

MANORは、ジュネーブのホテルの近所のデパート。スイスは物価が高いのですが、
チョコとチーズは例外のようです。
MANOR チョコ 犬

Harrodsは、スイス日本間の直行便がなく、途中ヒースロー空港を経由しぶらぶらしていた時に買ったものです。
くまのぬいぐるみは、Harrodsの売り場で見つけたもので、娘のために買ったものです。
ジャム くま

行き帰り、飛行機の中ではお酒(赤ワイン、JALだとエコノミーでも食事時に小瓶がタダでもらえる)を
飲んで、お笑い番組を見ながら、しっかり寝ました。うまく寝られれば、時差ぼけもつらくなりません。

2011/12/24クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川

だいぶ前のことですが、2011/12/24に開催された、プログラミング生放送勉強会に参加してきました。

参加者は主にプログラマの方々で、年齢層は比較的若めだと思います。
ノンジャンルで、参加者全員がとても楽しめます。

楽しい勉強会の様子は、togetterをご覧ください。
クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川

私の資料は以下
画像符号化の歴史をほんの少しだけふりかえってみた

できれば技術についてもう少し踏み込んで、お話ししたかったのですが、持ち時間10分で
だいぶ早口になってしまいました。

技術に踏み込んで話をするとなると、相手がプログラマならば、C++で記述された
リファレンスなどのソースコードを使っての解説が一番わかりやすいと思います。

たとえば、ffmpeg

問題は、この手のリファレンスやLGPLの利用規約には、製品に流用することを主眼に、どういう行為が
許可されているかは書かれていても、たとえば勉強会等で参照して使うなど、
製品目的でない使用方法は書いていないのです。

基本的に、こういった規約に書かれていないことはできない、という理解で間違いないと思いますので、
ソースコードを使っての解説は、なかなか実現していません。

IA-32アセンブラ関連の資料リンク集

手掛けなくなって久しい、IA-32のアセンブラリンク集です。
忘れてしまうので以下に貼っておきます(PDFが飛び出します。注意)。

IA-32 インテルアーキテクチャ ソフトウェア・デベロッパーズ マニュアル(上巻 基本アーキテクチャ)
IA-32 インテルアーキテクチャ ソフトウェア・デベロッパーズ マニュアル(中巻A:命令セットリファレンスA-M)
IA-32 インテルアーキテクチャ ソフトウェア・デベロッパーズ マニュアル(中巻B:命令セットリファレンスN-Z)
IA-32 インテルアーキテクチャ ソフトウェア・デベロッパーズ マニュアル(下巻 システム・プログラミング・ガイド)

お気づきとは思いますが、これらリンクは以下からたどれます。
そして若干古いです。
日本語技術資料

ただ、最新の命令も、同じような規則でプログラミングするため、基本的な考えに大きな差はありません。
最新の命令は、英語版を見ないといけないです。
まず慣れようと思ったら、日本語の書類をざっと見て、それから英語版をご覧になると良いです。
このあたりに記載があります(同じく飛び出すPDFにご注意ください)。
Instruction set reference

アセンブラによるチューニングはノウハウの巨大な山で、公開されている情報は少ないですが、
見つけ次第更新していきます。
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
