

PRML復々習レーン kick-off meeting(#PRMLrevenge)

初めて行って参りました^^;
ATNDはこちら
Togetterはでき次第貼る予定でしたが、チャットルームでやりとりしていました。
過去の資料
難易度表
PRMLガイド
基本的に、本読みがメインなので、もくもくと読んで問題解くとかです。
第2回は、6月度の横浜Androidプラットフォーム部勉強会とかぶったので、横浜Androidプラットフォーム部を優先します。

横浜Androidプラットフォーム部第20回勉強会

ゴールデンウィーク最後の日に、行って参りました。
大学生の子供(@himajin_2nd、技術者のタマゴ)を連れていきました。
ATND
Togetter
Ustream

会場になっているビルの入口の案内板。P下部ってw…確かに低レイヤですが
DSC_0210.jpg

発表は以下。

@checkelaさん 「組込Android本の執筆環境」
今回執筆された本 「組み込みAndroid エキスパート テクニックブック」の執筆にあたっての
ノウハウなど。環境依存性の少ないプレーンテキストを基本としながら、Dropbox,Google Docs,
などを用いた。タグは出版社毎に違う。
今後はMarkdownで書いていく予定。出版社に対しては、変換ツールを用意
本を書く最初のきっかけは、ツイッターで日経Linuxで連載を書いてから。
TeXは使わない。
本のために調べるものがあるかは、ネタ次第。

@cooseeさん 「galaxy nexus withオレオレブート」
スライドはこちら
題名通り、オレオレなブートをするために工夫した点。細かい注意事項が多い。
デモは、GNが壊れてしまったのでできない…

@AkiraTsukamotoさん 「Linaroの技術的プロジェクト概要及び起動イメージ作成方法(仮) 」
都合によりUstとツイートなしでした。

@kmt-tさん 「詳解DEXファイルフォーマット」
スライドはこちら
西明石からお越しいただきました。
DEXファイルとは、Dalvik仮想マシンの実行ファイル。
よくまとめられています。すごい。

今回も、おみやげいただきました。
@AkiraTsukamotoさんから、Linaroのステッカーとボールペン。
ありがとうございました。
DSC_0211.jpg

そして、これはじゃんけんで抽選でいただきました。@checkelaさんの執筆本です。
@checkelaさん、ありがとうございます。
DSC_0212.jpg
帰りがけに、子供と2人で本見ながら内容の濃さに唸ってました。
Androidを中心に、実践的な情報が盛りだくさんです。初学者にも親切だと思います。
これを手掛かりに、わからないところは調べながら、ハードとソフトが絡み合う
組み込みの世界に入って行ってもいいと思います。
親子ともども、勉強させていただきます。
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
