

横浜Androidプラットフォーム部第26回勉強会 #yapf

11/19に開催された、横浜Androidプラットフォーム部勉強会に参加してきました。
今回は、少し豪華(?)に、日本丸訓練センターの会議室で行いました。
DSC_0419.jpgDSC_0418.jpgDSC_0420.jpg

場所
ATND
togetter

@jserv さん
「Low Level View of Andrid System Architecture」
資料
大学の講義資料一覧
Binder IPCのチュートリアル。
インタフェース、シーケンス、ブロック図を用いて解説。
きっちり、よくまとまっていてわかりやすい。ボリュームが多くて、2時間くらいしゃべっておられました。
この方の資料は必見です。
この方、女の子と写っている写真がのっているスライドが
わりと多いのは、説明のためもあるんだろうけど、誰の影響だろう…

ネタ元資料
これもネタ元

@kmt_tさん
「Build is Money」
資料
ソースコードの規模が大きくなると、ビルド時間が長い!
高速なビルドサーバーで効率よく。
ビルドを極める長い旅の話。
並列ビルドなど、経験談、ノウハウがたまっていると思いました。
最後はクラウドビルド(AWS)にいきついた。すごい。
更にRAMディスク利用で最速。値段も安い。

@tnarutoさん
「猫でもわかるAndroid Webkit」
資料
tnarutoさんのブログ
KHTMLはQtがベースとなっているからわかりやすいはず。

@naobsdさん
「SoCs from China」
資料
中国のSoCメーカー(大手除く)ファブレスの製品状況。
Androtab
sunxi

@kinnekoさん
「中華チップ全盛時代のARM SoCの選び方」
(資料は公開され次第Up)

今回も、濃ゆい情報満載でした!
次回は12/22のあたりで、忘年会とセットらしいです…
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
