第29回R勉強会@東京( #TokyoR )に行ってきました

2/23に、第29回R勉強会@東京に行ってきました。

ATND
Togetter
場所

@doradora09さん 「初心者セッション1」
資料
Rには2000以上のパッケージがある。
用途別におすすめのパッケージはこちら。
CRAN Task Views
ググるとたくさん出てきてしまう。
Rのための検索エンジンが便利。
グラフを書きたい時はこれ
r-chart
JavaでのRの利用は
Rserveの利用
rJava
RipWikiにも

@h_chujoさん 「Rによるやさしい統計学 第7章 分散分析」
(資料は見つけ次第更新します。)
Rで分散分析。Rでやるには3つの標準の関数がある。
oneway.test ・・一原配置
aov もっとも一般的
anova 複数のモデル比較
裏ワザ。read.table("clipboard")でクリップボードからデータ読み込める。
こんな議論もありました。

@yokkunsさん 「Rでピボットテーブル」
前回の発表と同じ。急きょ登壇された。
参考資料
これも参考資料
ピボットテーブルとは、エクセルの集計ツールのようなもの。エクセルは手作業なので再現性がない。
reshape2で同じことができる。HTML出力可能。

@mikado_hitoさん 「Rで始めるかもしれない顧客ベース分析」
(資料は公開され次第リンクします)
顧客ベース分析とは、顧客のグループ、リピーターのこと。
顧客の離反の検出。小売業界の鈍化。売上の8割は2割の顧客によって支えられている。
顧客離反分析のパイオニアは通販分野。
3つの分析:RFM分析、離反分析、顧客離反分析。
RFM分析だとこれなんでしょうかね。

@showyouさん 「mboostパッケージについて」
資料
機械学習のboostingを行うパッケージ。

@Soultoruさん 「RでAHP」
資料
AHPは階層分析法のこと。
RにAHPのパッケージはない。
群馬大青木先生が作ったものがこのサイトにある。
行列の対角部を除く、下三角の要素でベクトルを作る。
ペルー大使館の人質事件でAHPは使われたらしい。
使われている分野は、いろいろ。マイクロソフトのソフトの品質評価など

@sfchaosさん 「シリーズ前処理2013:外れ値」
資料
やりたい分析の前処理が非常に大きなウェートを占める(8割以上)
前処理として、外れ値の検出をやりたい。
アプローチはいくつかある
参考資料  これも参考資料
外れ値は最終的に外す。置換することもある。

Kentaro Taguchiさん 「ベイジアンネットワークによる推論モデルの構築」
資料

以下はLT。ビールをいただきながらの楽しいLTとなりました。

@dichikaさん
Kaggle No.1サブミッター。
Rのcaretというライブラリがおすすめ。
サブミットの意義を力説されてました。わかります。

@kussuu000さん 「Rのコーディングを勉強してみた」
参考資料

@argyle320さん 「セイバーメトリクス」
セイバーメトリクスについて

@yuukicammyさん 「RとC++と画像処理 (PARR2)」
参考資料

@teramonagiさん 「Tokyo.R 白熱教室「これからのRcppの話をしよう」」
資料

@sanoche16さん 「信号検出理論とR」

いつも盛りだくさんのR勉強会、いろんな業種の方がいて、生でみなさまの
考えや感覚が読み取れて、とても勉強になります。
新宿は自宅からドアツードアで2時間弱と遠いので、毎回とはいかないですが、
可能な限り参加したいと思います。

おまけ画像。東京駅丸の内口(だったっけ)の天井と柱です。天井は、とってもおいしそう。
IMAG0011_2.jpg IMAG0012_2.jpg IMAG0013_2.jpg

法事に行きました

伯母の四十九日の法要のために、日帰りでちょっとした遠出をしました。
新幹線の窓から見える富士山がでかかった。
DSC_0462.jpg

遠出しただけでなく、交通の便が悪くたどりつくのが大変でした。
岐阜というと山ばかりと思っている方もいるようですが、
南部は大きな川が数本、だらっと流れる比較的平坦な土地です。
水がきれいな小川も多く、訪問した先の家では、数年前までは家の前を流れる小川で
野菜や食器を洗っていたそうな。今は流れが変わってしまい、川だった場所は
小石だらけでした。
地図

帰りは名駅まで車で送ってもらい、お土産屋さんで見た「名古屋限定」に
衝動的に反応して買いあさってしまった手ぎつねでした。
いやー、名古屋って本当にいいですね!(ぇ
IMAG0004.jpg  IMAG0005.jpg  IMAG0006.jpg

INFOBARを買いました

初代レグザフォンとお別れして、INFOBAR買いました!
赤色のINSHIKIGOIです。
このスバラシサ(?)を写真で見せようと思いました^^;
良ければ見てってください。背景は気にしないでね★

image_20120217.jpg
横から見た図。赤いボディにライトブルーと白のボタン色が効いてます☆

image2_20120217.jpg
INFOBARのロゴ

image3_20120217.jpg
横全体パート1

image5_20120217.jpg
横全体パート2(反対側です)

image4_20120217.jpg image7_20120217.jpg
正面と背面。なんか恥ずかしいですね///

image6_20120217.jpg
電源ボタン。上についてます。

image2_20120218.jpg  image3_20120218.jpg
初代レグザフォンとの大きさ比較です。厚みはなくなり軽くなったものの、
レグザフォンより大きいって、要は平たい…

image_20120218.jpg
おまけ画像。電池も平たくて大きい!

LTEがなく、Android2.x止まりの初代レグザフォンと比較して
INFOBARの動作はサクサクでストレスを感じません。でも、通信料が高いですね…
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR