

シリコンバレーに行ってきた

1/20~1/25まで、アメリカのサニーベールというところに出張してきました。
いわゆるシリコンバレーの一角らしいです。

サニーベール(Wikipedia)
地図

ここの、コンピュータ歴史博物館というところで、1/22に展示を行い、またパネルディスカッションでしゃべりました。

以下にオフの話を中心に、ちょっとメモ代わりに書き留めておきますね。

◎フライト
 全日空が成田サンノゼ間の直行便を一日一回出していますので、往復とも利用しました。サンフランシスコ便のほうが運賃が安いのですが、サンフランシスコからの交通の便を考えて、サンノゼ行きにしました。
 所要時間は、片道だいたい9時間半ぐらい。座席は格安でしたが、機材がボーイング787-8で新しく、座っていて比較的楽だったです。
 全日空は、エコノミークラスでも、食事がおいしくて良かったです。食事やおつまみのお供にワインが選べて、デザートにハーゲンダッツアイスが出ます。
 行きのフライトは、トイレのすぐ近くの席だったのですが、消灯時間後に乗客がトイレに入ったあと、CAさんが一回一回トイレを掃除していました。おかげ様で気持ち良く使うことができました。
 ※アメリカン航空のロサンゼルス便とかは、かなり臭っていた上に便座も床もべちゃべちゃで大変でした。。

◎現地の気象
 ちょうど雨季(このあたりでは冬が雨季、夏が乾季らしい)だったのですが、たまたま今年は雨が降らないらしいです。この分だと夏に水不足になって不便になるなあと、現地の方がおっしゃっていました。気温は日中は20度ぐらいまで上がりますが、朝晩3度ぐらいになって結構寒いです。

◎現地の環境
 ほとんど草のない更地がえんえんと続く土地で、たまに人が住むアパートみたいなのが少しと、広大な企業のエリアがひたすら横に広がっていました。シリコンバレーなので、車で通るとグーグルとかアップルとかフェイスブックとかトレンドマイクロとか、世界的な企業がずらっと並んでいてちょっとした感動ものでした。

◎渋滞
 このように大きなIT企業がたくさんある上、従業員がほとんど車通勤なので、朝晩各道路で結構な渋滞が発生していました。トラムや列車もあるのですが、駅から会社まで歩くことを考えると、駅前に会社がないと不便なのであまり使われていないらしいです。自転車もほとんど見かけませんでした。

◎ホテル
 Quality Inn Santa Clara Convention Centerというところに3泊しました。部屋はすごく広くて落ち着いて過ごせました。設備は古いですが、部屋、ベッド、バスルームの清掃も丁寧、フロントも親切で良かったです。

◎食事
 今回は、外食したのは一回だけ。HongFuという中華料理屋さんに行きました。おいしかったです。
 ホテルの周りの歩ける距離には食堂がなく、パスタとサラダとケーキのデリバリーを頼んだら、胃袋の物理的な容量を超えるパスタが出てきて、美味しかったけど食べるのが大変でした。
 ※注:手ぎつねは、よほど鮮度が悪い食べ物でなければ、美味しくいただきます。なので、ほかの方の感想と違うかもしれません。
 展示会場で用意された食事もおいしいのですが量がすごく多い。アメリカ人はどうしてあれが食べきれるのか。そうでなくても、しょっちゅう何か食べている印象が強くて、その強靭な内臓に、手ぎつねは驚くばかりでした。

◎健康
 それなりに疲れたせいか、持病の腸炎が勃発しました。車の中だと、気楽にトイレというわけにもいかなくてちょっと辛かったです。薬も忘れた。現地ではウォシュレットもないので、かなり尻がひりひりしました。尻痛い。これがホントの尻困バレー。

◎時差の影響
 太平洋標準時
 日本とアメリカの西海岸の間には、17時間の時差があります。手ぎつねは、2009年にアメリカのラスベガスに出張し、やはり展示会で展示員の仕事をしたのですが、時差ボケが非常に辛くて困ったので、以来、海外出張の時は極力神経を落ち着けて寝るようにしました。そのせいか、時差の影響はほとんど受けませんでした。日本に帰ってきてからも、多少眠いぐらいで、ほとんど影響は出ていません。え?トシのせいかもとか言わないでっ!!

◎お金
 サンノゼ空港の到着ロビーの近くでATMが見当たらず、現金の調達に困りました。アメリカではタクシーなど現金払いなので、空港で現金が調達できないと結構困ります。付近をうろうろしていたら、ばったり同僚に出会ったので、ドルを奪って、もとい借りてなんとかしました。ホテルでもキャッシングができなかったのですが、代わりに近所のATMがあるリカーショップを教えてもらいました。現地ではクレジットカードの支払いが中心で、チップも紙幣だったので、コインは一回も使いませんでした。

◎おみやげ
 今回は、観光をしなかったので、帰りの空港でおみやげを買いました。アメリカ土産って、ぱっと思いつかなかったので、趣味の良さそうな土産物屋さんでチョコ、手作り石けん、ラベンダーフレーバーのボディミルク、子ぎつね用にぬいぐるみを買いました。同僚から託された大量のコインと残った紙幣と、不足分をクレジットカードで支払いました。

おまけの写真。今回はほとんど日本から来た人と行動しなかったので、写真を頻繁に撮るのは、なるべく控えました。
行きの成田エクスプレス内から撮影したスカイツリー、ホテルの部屋、デリバリーしたパスタ、帰りのサンノゼ空港、ボーイング787、おみやげ。
IMAG0497.jpg IMAG0499.jpg IMAG0501.jpg IMAG0502.jpg IMAG0513.jpg
IMAG0514.jpg IMAG0515.jpg IMAG0517.jpg
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
