横浜Android and モバイルOSプラットフォーム部第35回勉強会 #yapf

久しぶりに開催されましたので、行ってきました。
子ぎつねは運転免許の卒検だったので、手ぎつねひとりで参加。
連休だったにも関わらず、会場は開発者20人以上の、暑い熱気であふれていました。




はい、予定ないですw
ATND
togetter
場所

@AkiraTsukamotoさん「ARM LinuxとAndroid on ARMv8の動向について(仮)」
linaroのURL
サポート
Wiki
Linaroの64ビット対応の話(会場に遅れていったので、他の話もあったかも)
今年後半に64bit Androidを出したい企業が多い。

LLVMのバックエンドのaarch64とarm64の違い

@hidenorlyさん「AOSPの64bit対応(仮)」
資料
Android Open Source Projectの64bit対応。
Dalvikは64ビット対応から取り残される。理由はなんだろう。

@androidsolaさん「SELinuxで俺のJCを守る」
資料は公開され次第リンクします。
SELinuxって動かすのが大変で、めんどくさいから切っちゃうことも多いけど、
切らずに対応するといいよ、という発表です。
かっしーという謎のサービスからチノちゃんたちJCを守るというわかりやすいたとえが
秀逸でした。

@kassy_kzさん「Android最速のフォトグラファーに、俺はなる!」
カメラ起動までが遅いのを何とかするために、GoogleNowと同じように
1アクションで起動するアプリを作った。
イヤフォンボタンのイベントも利用したバージョンも作ったが、
すでに製品があるというオチ。かっしーさん楽しいw

iPhone対抗を意識しているのか、64bit対応、セキュリティなど、
機能が盛られていくわけですが、今後スマホはどう変化していくのでしょうね。
やっぱりウェアラブルとかかなぁ…
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR