スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜Android and モバイルOSプラットフォーム部第36回勉強会 #yapf

ET2014の後に開催されました。実に半年ぶりです。子供と一緒に参加しました。
今回の発表の大半は、新しくリリースされた、Android5.0 Lollipopに関するものでした。

案内板
ATND
togetter
場所
USTREAM

「ロリ化で進化するJCROM」 @androidsolaさん
資料

いつ聴いてもインパクトが大きい発表です。でも、技術的にとても参考になります。
この発表では、ロリ=Lollipopです。
ロリを守る、すなわちSELinuxにおける暗号化について話を伺いました。
デフォルトでファイルシステムの暗号化が有効になっています。
暗号化が有効になるまでの処理について、initのソースコードを追ったり、
無効化する方法について発表されていました。

「自作OSみたいな与太話」 @mhidakaさん
この発表はオフレコだったのですが、みなさまから、いろんな意見が出されており
活発に議論されていてよかったです。
個人的な好みとしては、GPSなども入れて使えると良いかと。

「ロリのくーだちゃんをヤる(予告編)」 @noritsunaさん
資料は公開され次第リンクします
Nexus9には、64bitのTegraK1でKeplerが載っていて、GPGPUが使える。
今回は、CUDAを使っていろいろやってみよう、というもの。
のりつなさんは現在、台湾のITRI で、Glass(Telepathy Oneとかかな)を作っている。
ITRI(工業技術研究院)では、主にハード系の研究をしている。
ジェスチャーとかで指を認識する処理で、赤外を使って手の抜出を行う。
そこからの画像処理をCUDAを使って処理をする。
OpenCLはBuggyとのこと。私は仕事ではCUDAしか触ったことがないので、知らなかったです。
これから困るじゃないかOpenCL!

「プロフェッショナル CTS入門(仮)」 @roishi2j2さん
資料
CTSは、Androidの互換性を確認するためのツール。これをpassしていない端末はAndroidではない。
制限事項として、IPv6を通すWiFiルータが必要だったりする。
テスト用の素材やソースも公開されており、家庭でも試せる。が、、
とにかく時間がかかるのと、動画や音声を再生するときに音量が
MAXに設定されてしまうのでご家庭ではおすすめできないとのこと。

波形で見るbig.LITTLE @magoroku15さん
資料
ポータブルオシロを手に入れたので、ODROID-XU-(E)で
いくつかのアプリで、電力消費量をグラフにしてコアの切り替わりを挙動をみた。
まずは60Hz画像のデコードのベンチマーク。Vsyncでピークがあることがわかる。
16.6msecの1frame毎の描画の時に、bigが動いていることがわかった。

「Lollipop platform change まとめ」 @hidenorlyさん
資料
Lollipopでどこがどれぐらいソースコードなどが変わったかを解説。
変わりすぎているので、diffでなく、git logを見たほうがよい。
気になる暗号化だが、ARMv8 で追加されたcryptoの命令も使われている。このため
高速に処理されるようになってきている。

「出版あれこれ」@kmt-tさん
「Androidの仮想マシン Dalvik編」を執筆された方です。
普段仕事をしながら本を書くのは非常に大変。
本を書くと悟りが開ける、とおっしゃっていましたが、
命が削られますよね…

「最速フォトグラファーによるロリ愛好者のためのカメラ講座」 @kassy_kz さん
資料は公開され次第リンクします
カメラまわりの進化点のひとつとして、カメラパラメータがさわれるようになった。
絞りとシャッタースピードが調整できるように、camera2のキャプチャメソッドをさわる。
camera2のcaptureメソッドはシャッター音が鳴らないので、アプリ側で必ず鳴らすこと!

今回、初めて参加される方も多く、たくさんの方が来られ、発表も盛りだくさんで
盛り上がりました。開催されればまた子供と一緒に行きたいです。
スポンサーサイト
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。