スポンサーサイト


プログラミング生放送勉強会@超会議に行ってきた

ニコニコ超会議でプログラミング生放送勉強会(プロ生)をやるというので、行ってきました。

DSC_0167.jpg

プロ生自体は、ニコニコ超会議の2日目に開催されました。
ここで、戀塚さんの技術的な話を聞くのが私の目的でした。

前日の混雑ぶりが各所で紹介され、うわー大変だと思って始発のバスで家を出たのですが、何とか開始時刻の11時に間に合いました。

2日目の混雑ぶり
ATND
Togetter

大学生の子供は高校時代のセーラー、私は白衣で挑んだのですが、来ている人たちがほとんど普通の
エンジニアだったので、これではまるで羞恥プレイ…
DSC_0166.jpg  DSC_0164.jpg  DSC_0168.jpg

1. プロ生の紹介・ふりかえり by 5zj (@jz5さん)
 これまでのプログラミング生放送勉強会の歴史やふりかえりについて、ざっくり紹介いただきました。

2. Special Session 「ニコニコ超開発」 by 戀塚昭彦さん (@koizuka)
スライドはこちら
・ニコニコのコメントサーバー開発。コメントの取得はHTTPで行います。
 コメントを取得するAPIを紹介。 現在ドキュメント化中。

・ニコニコ動画 for Windows 8
 ニコニコサーバー、Windows8向け。NicoNikoMetro(windows8)の開発の話。 技術調査は2、3日。
 C++でDirectX使用と決定してしまった。15日までデザイン。
 20日までに実装、25日までに検証。要求機能は最低限にしぼる実機で試してみると、使いにくい
 まだデモのみ
 VisualStudioでビルド
 デモは2人だけで作った。時間がなかったから
 プログラムを書いてから動かすのに苦労した。ドキュメントが歯抜け。
 通信はこれから…

3. ニコ動アプリ開発 Sessions
・「ニコニコ開発のススメ☆」 by 鳥居みゆっきさん (@toriimiyukki)
 サンプルプログラム

・「PSPでニコニコしてみた。」 by Toxy)! さん (@_Toxy_)
 PSPプログラミング、PSP向けの非公式ソフト開発

お二方とも、高校生だそうです。本当にすごいと思います。
現代の高校生だと、LL言語を使われることが多いような気がします。

・「nicosearch/Windows 8でニコニコしてみる」 by 野村大翼さん (@daisuke_nomura)
 スライドはこちら
 ニコサーチの話。google連携。
 ニコツールの参加者を募集中。

プロ生って、本当にいいですね!楽しい!

入場待ちで日光に当たったのがいけなかったのか、
頭痛がひどく、夕方くらいに帰りました。

おまけ。ミクの痛車
DSC_0161.jpg

超会議、会場の雰囲気も良かったですね。待ち時間の混雑さえ改善されれば、また行きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
