2012/8/25 プログラミング生放送勉強会 第17回@品川 #pronama

品川のマイクロソフトで開催された、プログラミング生放送勉強会に参加してきました。

この勉強会、とっても楽しいです。
今回、Twitterの知り合いが多めです。ちょっとわくわく。
ATND
Togetter

主催の@jz5さんの導入に続いて、

中村 薫さん(‏@kaorun55)
「あんな Kinect、こんな Kinect」
ブログ
キネクトの紹介。デモがたくさんあって楽しい。
・指向性マイクアレイを搭載している。音の方向がわかる。
・音声認識あり
・人は6人まで認識可能、動きは2人まで
・C#でラクラクプログラミング
・VBでもラクラク。F#版もある

sekitobaさん(@sekitoba)
資料
「Android でまだ流行ってなさそうでこれから流行るかもしれないし消えるかもしれない機能」
・テレニコツイの開発話。
・まずはせきとばりの武勇伝から。
・デモ、どんなアプリよりも上にコメントが流れてくる
・AndroidでServiceからWindowManagerを使って画面に描画する
・回転させるとアプリが落ちる。最終的には正方形のViewを作って解決
・Arduinoがハードをあまり意識しないので楽
・お風呂に湯をはるアプリ。景観を損ねるという理由で、奥さんに撤去された
ADKおふろ

neueccさん(‏@neuecc)
「linq.js による幸せ JavaScript コレクション処理補完生活」
資料
・JavaScript。コレクション、配列など、列挙できるもののこと
・ライブコーディングを行っていた

lostさん(@lost_and_found)
「はじめてのEPUB」
資料
・電子出版に関して、reading system,プラットフォーム、フォーマットがある
・EPUBはフォーマット(規格化されているオープンなもの)。
・ロゴが衝撃的

LT
えぴさん
「パッと見てわかるC++11」
わんくま同盟より。

@torotokiさん
「Bingなんてもういらない」
資料
自然言語処理の話

@rits4_5
「chrome拡張機能」
・Chrome APIが用意されていて、作りやすい

@daisuke_nomuraさん
「Chrome拡張機能をOperaとSafariとGreasemonkeyに移植してみた」
資料

だるやなぎさん
窓の杜の中の人。窓の杜について紹介。
ブログ

たくさんの方が参加されて、とても楽しかったです。
参加者が多いので、座席表があれば、どこにだれがいるかわかって、うれしかったかも、、、

プロ生ちゃんうちわ
DSC_0338.jpg
プロ生ちゃんストラップとステッカー
DSC_0339.jpg
窓から富士山がみえる。すごい(写真とるとちっちゃいけど)
DSC_0340.jpg
<追記>
記事のリンク
プログラミング生放送勉強会 第17回@品川 レポート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR