スポンサーサイト


関東GPGPU勉強会#2

子供の@himajin_2nd連れて、行ってきました。

ATND
togetter
座席表
Ustream
会場は、さくらインターネット研究所セミナールームでした。

@telmin_orcaさん 「GPGPUが100倍速いという幻想をぶち殺せたらいいな ver.2013」
資料
TitanとCorei7とMICの処理時間の調査。やまださん調べでは、Titan > Corei7 > MICとなった。
確かに、MICは遅いんじゃないかと思ってましたが…

@dandelion1124さん 「OpenCVのOpenCL実装oclMat」
資料
OpenCVのOpenCL実装oclMatについて。
OpenCLカーネルをガリガリかかなくても高速化できるので、
使いやすくなると思う。

@_likr さん 「NumbaPro使ってみた」
GPGPUをPythonで使ってみた。
カーネルをコンパイルすれば、Pythonコード内に1行も書かずにGPGPUを使った
実行ができる。便利になったなあ、としみじみ思いました。
やっぱりそろそろPythonに手をつけるべきか…

@ksakiyama134さん 「Boltの話」
Bolt はC++テンプレートライブラリ。STLと類似している。
GPUに最適化してある。AMDが開発した。
Boltは、NVIDIA陣営の擁するThrustに対抗している。
Thrustとの違いは、OpenCLベースであること。
AMDでしか動かない。AMDのOpenCL拡張機能を使用。
OpenCL 1.2が必要。ドキュメントに間違いが多いなど。

@kalab1998さん 「ポータブルスパコンの話」
資料
鈴鹿高専の准教授(だった)方。
高専プロコンで自作した計算機を実演しながらの発表。
高専プロコンは計算パワーで勝負。計算資源は各チーム持ち込み。
バッテリー、特注ケースなどを作って挑戦。

@aokomoriutaさん 「ライブラリを使って大規模疎行列線型方程式を解いてみよう」
資料
青子守唄さんは、計算力学を専門に研究しておられる方。
疎行列線形方程式は、行列とベクトル演算を収束するまで繰り返す。
yamada-systemsを用いたデモをやっていた。

@lindenhutさん 「GTC 2013 San Jose レポート」
技術者でない視点から、GTC 2013のレポートを行っていた。
GPUの仮想化など、いろいろ整備されてきた。
GTC 2013会場の雰囲気が実によく伝わってきたレポートだった。
油冷サーバーなんてあるの初めてみた。

@tanakmuraさん 「Maliちゃん」
資料
ARM社が出してるGPUのMaliについて、ひたすら計測をしていく。
なかなかいい感じの発表。Maliなどについては、


にも触れられている。意外なところで、横浜Androidプラットフォーム部勉強会とつながった。

私はもともと低レイヤの人間ですが、やはりこの手の話は燃えますね!
今日は東京R勉強会や、Boost.勉強会などいろんな勉強会が開かれていたのですが、
これらの分野が相互につながっているのも、実感しました。

今後、資料が公開されているものがあれば、追ってリンクをつけていきます。

おまけ。都庁と付近のラーメン店。
IMAG0146.jpg  IMAG0147.jpg

さくらインターネット株式会社のセミナールームのドア。
IMAG0148.jpg

帰りがけに乗った、京王ミニバス。天井までガラス張りです。めずらしかったのでつい写真撮っちゃいました。
IMAG0149.jpg  IMAG0150.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
