2011/12/24クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川

だいぶ前のことですが、2011/12/24に開催された、プログラミング生放送勉強会に参加してきました。

参加者は主にプログラマの方々で、年齢層は比較的若めだと思います。
ノンジャンルで、参加者全員がとても楽しめます。

楽しい勉強会の様子は、togetterをご覧ください。
クリスマス プログラミング生放送勉強会 第12回@品川

私の資料は以下
画像符号化の歴史をほんの少しだけふりかえってみた

できれば技術についてもう少し踏み込んで、お話ししたかったのですが、持ち時間10分で
だいぶ早口になってしまいました。

技術に踏み込んで話をするとなると、相手がプログラマならば、C++で記述された
リファレンスなどのソースコードを使っての解説が一番わかりやすいと思います。

たとえば、ffmpeg

問題は、この手のリファレンスやLGPLの利用規約には、製品に流用することを主眼に、どういう行為が
許可されているかは書かれていても、たとえば勉強会等で参照して使うなど、
製品目的でない使用方法は書いていないのです。

基本的に、こういった規約に書かれていないことはできない、という理解で間違いないと思いますので、
ソースコードを使っての解説は、なかなか実現していません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR