スポンサーサイト


大晦日に犬を保護した話(2015年12月31日)

大晦日に、犬を保護しました。
ツイートしたところ、たくさんの方にリツイートいただき、いろいろアドバイスもいただきました。
ありがとうございます。
今後のために、この情報は、ブログにメモっておきます。
犬は現在、無事に飼い主さんの元に戻ったとのこと。
親切な方に、交番に問い合わせていただきました。ありがとうございます。

・犬の飼い主探しのツイート(飼い主が見つかったとのことで、現在は削除しています)
 あと、犬の毛色はレッドだそうです。以下は間違いのまま原文を載せています。
-------------------------
 【犬を保護しました】
 オスのトイプードル、色はアプリコット(茶色)
 白青赤ストライプ服を着用
 ブルーの首輪にFU☆Uと記載
 2015/12/31 16:30ぐらい
 神奈川県川崎市中原区新城中町付近
 犬は現在、武蔵新城駅前交番にいます
inu
--------------------------------
・状況
 子ぎつねと一緒に二子玉川へ正月の買い出しに行った帰りのことでした。
 歩道を走る自転車に、横道から猛ダッシュして並走するワンちゃんが一匹…
 ワンちゃんは他の自転車にもじゃれついていて、なんだか様子が変、と思って
 よく見るとリードをしていないのでした。
 迷子かな、と思い、表通りは危ないので裏道に誘導して、犬の散歩に通りがかった何人かにこの犬を知らないか、
 と尋ねましたが、誰も知らないとのこと。
 警察に連れていくことになりました。
 新城中町だと、最寄りは武蔵新城駅前交番になります。
 犬のだっこの方法は、犬を散歩させていた方に教えていただきました。
 子ぎつねに運んでもらったのだけど、相当重かったようです^^;
 犬はとても元気ですが、唸るとか噛むとかはなく(噛んでも甘噛み)、
 だっこするととてもおとなしくなります。かわいいです。

・警察にて
 書類を書いて、お礼は不要である旨告げました。
 巡査さんから、自宅でしばらく預かることもできるけど、と聞かれましたが、
 家は借家で、動物を入れるのに管理者側の許可が必要。
 大晦日でオーナーさんも不動産屋も連絡がつかないことから、諦めました。
 警察によると、大体飼い主さんはすぐに現れる、とのことで、
 中原、高津の両警察署に連絡していただきました。
 犬は飼い主が現れなければ
 一週間後、別機関(保健所)に移送され、その後殺処分(!)。
 こんなに人になついているのに気の毒だと思い、移送する段階で
 私に連絡ください、とお願いしておきました。

・リツイートし、リプライもいただきわかったこと
1)犬の毛色
 この種類はレッドだそうです。
トイプードルは毛色で性格が違う

2)マイクロチップを埋め込んであるかもしれない
 保健所で読み取れるそうです。読み取れれば飼い主がわかれば、
 すぐ返してあげられますね。

3)警察での保管方法
 好ましくない保管方法の場合もあるらしいです。

4)保健所
 新城の近所だと、蟹ヶ谷に保健所がありますね。
 マイクロチップの種類によっては読み取れないこともあるらしいです。

などなど。
飼い主さんの元に帰れてよかったです。実は、今日までずっと、どうなったか気になっていたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
