

大晦日に犬を保護した話(2015年12月31日)

大晦日に、犬を保護しました。
ツイートしたところ、たくさんの方にリツイートいただき、いろいろアドバイスもいただきました。
ありがとうございます。
今後のために、この情報は、ブログにメモっておきます。
犬は現在、無事に飼い主さんの元に戻ったとのこと。
親切な方に、交番に問い合わせていただきました。ありがとうございます。

・犬の飼い主探しのツイート(飼い主が見つかったとのことで、現在は削除しています)
 あと、犬の毛色はレッドだそうです。以下は間違いのまま原文を載せています。
-------------------------
 【犬を保護しました】
 オスのトイプードル、色はアプリコット(茶色)
 白青赤ストライプ服を着用
 ブルーの首輪にFU☆Uと記載
 2015/12/31 16:30ぐらい
 神奈川県川崎市中原区新城中町付近
 犬は現在、武蔵新城駅前交番にいます
inu
--------------------------------
・状況
 子ぎつねと一緒に二子玉川へ正月の買い出しに行った帰りのことでした。
 歩道を走る自転車に、横道から猛ダッシュして並走するワンちゃんが一匹…
 ワンちゃんは他の自転車にもじゃれついていて、なんだか様子が変、と思って
 よく見るとリードをしていないのでした。
 迷子かな、と思い、表通りは危ないので裏道に誘導して、犬の散歩に通りがかった何人かにこの犬を知らないか、
 と尋ねましたが、誰も知らないとのこと。
 警察に連れていくことになりました。
 新城中町だと、最寄りは武蔵新城駅前交番になります。
 犬のだっこの方法は、犬を散歩させていた方に教えていただきました。
 子ぎつねに運んでもらったのだけど、相当重かったようです^^;
 犬はとても元気ですが、唸るとか噛むとかはなく(噛んでも甘噛み)、
 だっこするととてもおとなしくなります。かわいいです。

・警察にて
 書類を書いて、お礼は不要である旨告げました。
 巡査さんから、自宅でしばらく預かることもできるけど、と聞かれましたが、
 家は借家で、動物を入れるのに管理者側の許可が必要。
 大晦日でオーナーさんも不動産屋も連絡がつかないことから、諦めました。
 警察によると、大体飼い主さんはすぐに現れる、とのことで、
 中原、高津の両警察署に連絡していただきました。
 犬は飼い主が現れなければ
 一週間後、別機関(保健所)に移送され、その後殺処分(!)。
 こんなに人になついているのに気の毒だと思い、移送する段階で
 私に連絡ください、とお願いしておきました。

・リツイートし、リプライもいただきわかったこと
1)犬の毛色
 この種類はレッドだそうです。
トイプードルは毛色で性格が違う

2)マイクロチップを埋め込んであるかもしれない
 保健所で読み取れるそうです。読み取れれば飼い主がわかれば、
 すぐ返してあげられますね。

3)警察での保管方法
 好ましくない保管方法の場合もあるらしいです。

4)保健所
 新城の近所だと、蟹ヶ谷に保健所がありますね。
 マイクロチップの種類によっては読み取れないこともあるらしいです。

などなど。
飼い主さんの元に帰れてよかったです。実は、今日までずっと、どうなったか気になっていたのでした。

横浜Android and モバイルOSプラットフォーム部第39回勉強会 #yapf

久しぶりに参加してきました。

IMG_0652[1] IMG_0653[1]

ATND
USTREAM
場所は 横浜市神奈川地区センター
togetter

最初は、@magoroku15 さん 「dragonboard 来たよ」
資料はリンク場所がUPされ次第更新します。
64bitARMのLinaroボードの話。
96boardはコネクタの場所はラズパイ、Camera等と連携しやすいように統一されている。
サポートはないが回路図が公開されているので、回路図が読める人なら自力で解析できる。
インターフェースの話はあれこれありましたが、例のごとくクセがありそうで知識がないとハマりそうだと思いました。
シールドされていますが技適もFCCもなし。
リソースはGitHubで管理。
96BoardのGitHub
メモリも1Gbyteしかない。Androidで遊ぶのは厳しいかもです。
新しいボードにこういう先行して試した情報があると、とても助かるのではないでしょうか。素晴らしい。

@eggmanさん 「bluedroidについて」
資料
Bluedroidの移植の話。
BluedroidはAndroidのBluetooth プロトコルスタックで、
内部に独自メモリ管理機能を持っているので組込みで使いやすい。
BroadcomとGoogleが開発。
eggmanさんは淡々と語っておられましたが、移植自体は、根気のいる話です。
Linuxで最小限のコードになるようにする。
gtif->bta->stackの順でコンパイラエラーを取る。HCIとドライバを接続、GKIを移植、動かしながらデバッグ。
移植はワタシも仕事でやったことがあるけど、没頭すると人間の言葉がしゃべられなくなります。きつねですが…
最後に会社のPRもされていました。

@naobsdさん 「Mr. Rockchipswamplove」
資料
資料その2
ボードの沼に引き込まれそうなnaobsdさんの発表。

@l_b__さん「Androidの新ビルドシステム」
資料
ビルドに時間がかかることを解決する新ビルドシステムを調べた話。
AOSPのマスターブランチにはkatiと呼ばれるビルドツールが導入されている。
インクリメンタルビルドの高速化。実演だと、
初回は6万ぐらいのオブジェクトを6時間ぐらいで、格別高速ではない。
今は一部を消して差分ビルド。高速。
soong はGo製のビルドツールであり、Goで書くのはクロスビルドを簡単にするため。
Go使っているのは知りませんでした。発表者もおっしゃってましたが、解析するためにも
問題が起きたときに調べるためにも、Goが読めたほうがいい。
勉強しなきゃ。
Ninja
kati

今日も、知らないことをいっぱい知りました。勉強しなきゃ。まずはGoだね。

おまけ画像。秋ですね。会場に行く時途中に通りがかった東神奈川公園にて。
IMG_0651[1]

○○しようと思ってやめた話

とあることがきっかけで、仕事上のとばっちりを受けてしまい、原因を作ったほうに
一切の被害もなかったことから、非常に腹が立って○職しようと思い立ちました。
正確にいうと、転○というよりは早○○○に伴いお金がもらえるほうになります。
(※ここは詳しく書きません。知りたい人は対面でお話をしたときにでも。)

○○○職の相談窓○に行き、転○先を見せてもらったところ、○職先にはいくつか選択肢があったのですが、
そのなかで○○の○○○○○を非常に強くつよーーーーーく推されてまずそれを受けることにしました。
(※これも理由は詳しく書きません。知りたい人は対面にてお話をしたときにでも)

書○審査を通った後、
エントリーする技術分野で課題となっている特○を5件、説明できるように精読して、面○時にそれを説明するというもので、
特に何も難しくなく説明して即合格して第二段階へ。

第二段階は、
実際に課題となっている特○の先行○許を検索して類似しているものをピックアップして調査結果を報告するというもの。
これがOKであれば○定が出ます。

で、複数件の調査を行うのですが、一件目について、だいたいのべ2日ぐらいかけて難なく検索、調査して資料を書いているうち、
「この仕事は、おそらく自分の性分にあわない」
ことを直感しました。
(※これも理由は詳しく書きません。知りたい人は対面ry)

次の日、即刻相談○口に行って取り消してもらいました。
窓○の方には、いろいろ親切にしていただいたし、お手数を取らせてしまい、申し訳なかったと思っています…

今の仕事、2つ案件を持っていて、立ち上げ段階ですが、うまくいけば面白いイノベーションにつながるし、
もう少し頑張ってみようかと思いなおしました。

にしても、とばっちりを受けた直後は精神的に大変でした。
「その時」の状況がフラッシュバックしてしまって、
食べられない、眠れない、朝も早く目が覚めてしまう、仕事も手につかない、で
明らかにおかしい状態でした。
自分でも自分の状況がおかしいと思い、腸内善玉細菌を増やすべく、
ビオフェルミンを飲んだりしていました。

落ち着いてから原因を作った人間を呼び出して話をしたのですが、
なぜかその人は突然泣き出したりして。

泣くなよ!泣きたいのはこっちだよ!

と思いましたね…

あと、いろんな人に相談したりもしたのですが、
約一名、相談途中で自分語りや武勇伝を語り出すのがいたりして、
まあ仕方ないとは思いますが、ひたすら
○(以下ry

以上。味方になってくれる人も協力者もたくさんいる環境で、もうしばらく企業の研究者?技術者を
元気に続けていこうかと思ったのでした。
よろしくね☆(ゝω・)v
(※もろもろ詳しく書きません。知りたい人ry)

横浜Android and モバイルOSプラットフォーム部第37回勉強会 #yapf

例によって子ぎつねを連れて参加しました。

ATND
Togetter
会場(生麦地区センター)
Ustream

@noritsunaさん
OpenCV acceleration battle:OpenCL on Firefly-RK3288(MALI-T764) vs. FPGA on ZedBoard(Zynq-7020)

のりつなさんの痔の話から始まったこの発表。きわめて衝撃的でした。
まずOpenCV for CUDAを用意。探しづらいところにあるらしい。
CUDA Gameworks
一方、アルテラとXilinxがFPGA向けのハードウェア技術言語にコンパイルするOpenCLのSDKを出している。OpenCL-to-RTLがある。
アルテラ
Xilinx
FPGAに演算させる時は、メモリに極力乗せない。メモリを介するとそれが律速するから。
FPGAはGPUの1000倍速いが、それはバスに直結しているから。
ストリーミングプログラミングに向いている。というか、マスト。
そして、、、
ぢ だけに、尻切れトンボということにならないケツ論。
OpenCLの中に、OpenCVのクラスが用意されているという。
OpenCLで、すごく便利に信号処理できる。が、
OpenCL or OpenCVは、ソースコンパチになっている。
このため、OpenCLのソースコードを保存しておかなければならない。
このあといろいろ、カオスな開発情報が飛び交いました。詳細はtogetterで。
開発情報がカオスになってしまうことは、よくあることですね。
のりつなさんはプレゼントコーナーで一台Firefly-RK3288を沼のほとりをうろつく人にプレゼント!

@naobsd さん
Mr.Rockchipswamplove
綺麗な沼()の話。
いろんなRockChip搭載ボードの紹介。いやこれ、ハマりますな。お小遣いで手が出せるので、まさに沼です。
発表中にたくさんボードの実物が出てきました。
「きれいな沼ですからみんなで浸かりましょう!」 とのこと…

@AkiraTsukamoto さん
Linaro Connect 2015 HongKong関連。資料は特にありません。
Linaro Connectは、80人ぐらいの規模だったのが、今では500人超のイベントになった。
最後のほう、ちょっと意外だったのが、ARMサーバーとかのデモもあったこと。
Project ARAのGregさんとかもいらしていて、結構広がってるなあと思ったです。
ちなみにこのイベント、毎年数人賞を取っていて、知っている人が出ていてびっくりしました。

@l_b__ さん
Androidのリカバリシステム (Androidのシステムアップデート)
資料
こちらは参考資料Lollipop change
AndroidのOTAアップデートとリカバリシステムの話。アップデートのしくみを丁寧に解説してあり、
興味深い。実はあんまりよく知らなかったので。

おまけ。
沼っていいかも。

横浜Android and モバイルOSプラットフォーム部第36回勉強会 #yapf

ET2014の後に開催されました。実に半年ぶりです。子供と一緒に参加しました。
今回の発表の大半は、新しくリリースされた、Android5.0 Lollipopに関するものでした。

案内板
ATND
togetter
場所
USTREAM

「ロリ化で進化するJCROM」 @androidsolaさん
資料

いつ聴いてもインパクトが大きい発表です。でも、技術的にとても参考になります。
この発表では、ロリ=Lollipopです。
ロリを守る、すなわちSELinuxにおける暗号化について話を伺いました。
デフォルトでファイルシステムの暗号化が有効になっています。
暗号化が有効になるまでの処理について、initのソースコードを追ったり、
無効化する方法について発表されていました。

「自作OSみたいな与太話」 @mhidakaさん
この発表はオフレコだったのですが、みなさまから、いろんな意見が出されており
活発に議論されていてよかったです。
個人的な好みとしては、GPSなども入れて使えると良いかと。

「ロリのくーだちゃんをヤる(予告編)」 @noritsunaさん
資料は公開され次第リンクします
Nexus9には、64bitのTegraK1でKeplerが載っていて、GPGPUが使える。
今回は、CUDAを使っていろいろやってみよう、というもの。
のりつなさんは現在、台湾のITRI で、Glass(Telepathy Oneとかかな)を作っている。
ITRI(工業技術研究院)では、主にハード系の研究をしている。
ジェスチャーとかで指を認識する処理で、赤外を使って手の抜出を行う。
そこからの画像処理をCUDAを使って処理をする。
OpenCLはBuggyとのこと。私は仕事ではCUDAしか触ったことがないので、知らなかったです。
これから困るじゃないかOpenCL!

「プロフェッショナル CTS入門(仮)」 @roishi2j2さん
資料
CTSは、Androidの互換性を確認するためのツール。これをpassしていない端末はAndroidではない。
制限事項として、IPv6を通すWiFiルータが必要だったりする。
テスト用の素材やソースも公開されており、家庭でも試せる。が、、
とにかく時間がかかるのと、動画や音声を再生するときに音量が
MAXに設定されてしまうのでご家庭ではおすすめできないとのこと。

波形で見るbig.LITTLE @magoroku15さん
資料
ポータブルオシロを手に入れたので、ODROID-XU-(E)で
いくつかのアプリで、電力消費量をグラフにしてコアの切り替わりを挙動をみた。
まずは60Hz画像のデコードのベンチマーク。Vsyncでピークがあることがわかる。
16.6msecの1frame毎の描画の時に、bigが動いていることがわかった。

「Lollipop platform change まとめ」 @hidenorlyさん
資料
Lollipopでどこがどれぐらいソースコードなどが変わったかを解説。
変わりすぎているので、diffでなく、git logを見たほうがよい。
気になる暗号化だが、ARMv8 で追加されたcryptoの命令も使われている。このため
高速に処理されるようになってきている。

「出版あれこれ」@kmt-tさん
「Androidの仮想マシン Dalvik編」を執筆された方です。
普段仕事をしながら本を書くのは非常に大変。
本を書くと悟りが開ける、とおっしゃっていましたが、
命が削られますよね…

「最速フォトグラファーによるロリ愛好者のためのカメラ講座」 @kassy_kz さん
資料は公開され次第リンクします
カメラまわりの進化点のひとつとして、カメラパラメータがさわれるようになった。
絞りとシャッタースピードが調整できるように、camera2のキャプチャメソッドをさわる。
camera2のcaptureメソッドはシャッター音が鳴らないので、アプリ側で必ず鳴らすこと!

今回、初めて参加される方も多く、たくさんの方が来られ、発表も盛りだくさんで
盛り上がりました。開催されればまた子供と一緒に行きたいです。
プロフィール

手ぎつね

Author:手ぎつね
手ぎつねです。
Twitter ID: @_handyfox

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
